【2022年4月-6月開催】
24卒ハイクラス面談イベント参加企業様用イベント詳細
目次
- イベント概要
- イベントデータ
- 開催日程
- 今後の流れ
- 本イベントにて使用するツール
- 参加者について
- イベントについての留意点
- イベント当日について
- 当日のタイムスケジュール
- 面談イベントアンケートについて
- スペシャルオファーについて
- 当日の緊急連絡先
【イベント概要】
▼イベントデータ
▼開催日程
▼今後の流れ
- 参加予定学生のプロフィールを共有
- 開催3営業日前を目処に参加予定学生プロフィールをメールにてお送りします。
- 事前アンケートの回答
- 当日ご参加いただく方のお名前や緊急連絡先等をアンケートにてお伺いします。ご回答お願いします。
- 参加企業様用Slackへのご招待
- 参加企業様用Slackの招待URLをご案内します。ご参加をお願いします。
- イベント当日
- イベント当日についてはこのページの「イベント当日について」をご覧ください。
- 全参加学生の個人情報を共有
- イベント開催翌2営業日を目処に全参加学生の個人情報をメールにてお渡しします。
▼本イベントにて使用するツール
事務連絡用にSlack、面談やプレゼン、各種ガイダンスはZOOM、イベントUIとしてreBakoを用いて実施いたします。
管理用にkintoneをベースとしたkviewer等を利用します。
- 当日アンケート
- 当日のアンケートや面談表の共有はkintoneをベースとしたkViewer等で実施します。
- アンケートURL:http://bit.ly/23egevallc
- ログインにはユーザー名、パスワードが必要です。ユーザー名、パスワードは事前にメールでお知らせしますが、事前アンケート回答時にご利用いただくものと同一です(反映は3営業日前)。不明の場合はスタッフにお問い合わせください。
- イベント当日のお問い合わせはSlack、もしくはお電話にてお願いします。
- 参加企業様用Slack
- 当日の事務連絡等はSlackにて行います。
- Slackの招待URLはSlack、また事前アンケート・参加予定学生プロフィール等をお送りしますメール内にてご案内します。
- Slackについては各種資料の共有なども行いますため、イベント当日ご参加される方全員でご参加いただきますようお願いします。
- reBako
- 当日のイベントUIとしてreBakoを使用します。
- 当日参加可能なURLをSlackで共有しますので、事前のユーザー登録などは不要です。
- reBakoの会場イメージはこちらです。
- プレゼンエリア・学生エリア・企業エリアの3つのエリアに分かれています。
- 学生エリアには、学生と面談できるテーブルや学生ガイダンス会場、学生同士の交流部屋をご用意しています。
- 企業エリアには、企業向けガイダンス会場に加え、企業毎に打ち合わせ可能なテーブルもご用意しています。(打ち合わせテーブルの使用は任意)
- reBako内はクリックすることで、会場内を自由に移動することが出来ます。
- reBakoのサービスについては以下公式サイトをご参考ください。
- 以下デモサイトで事前のお試しも可能です。
- ZOOM
- 当日のガイダンス、プレゼンテーション、個別面談はZOOMにて実施いたします。
- 各種ZOOMはreBako内からアクセス可能です。
- 事前にお送りするもの
- 事前アンケート・プロフィールシート・学生リスト
- 以下URLの①事前ファイル共有ページから確認いただけます。
※上記ツールの使用が厳しい可能性のある企業様がいらっしゃいましたら、お手数ですが必ず事前に弊社営業担当までご連絡ください。
▼貴社参加者について
- 参加人数は自由ではございますが、面談で学生のスキルを評価していただくためにエンジニアの方をお連れいただけるのが望ましいかと思います。
▼イベントについての留意点
- 欠席学生については正午をめどにSlackにてご連絡します。
- 当日の学生の出席状況や面談希望の提出内容によっては面談枠に空きが出る可能性があります。
- 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止のため、弊社のオフィス開放は実施いたしかねます。
- オンラインでの実施となるため資料の送付・配布を実施することができかねます。
- 本イベントでご利用いただきましたWebページには多数の学生の個人情報が含まれているためセキュリティー等の観点よりイベント開催後1ヶ月をもって非公開とさせていただきます。
お手数ですが事前に必要情報のダウンロード等のご対応をお願いします。
【イベント当日について】
▼タイムスケジュール
時間 |
コンテンツ |
内容 |
10:00-10:30 |
ガイダンス |
reBako会場の企業ガイダンスエリアから、ZOOMにアクセスください。イベントの流れの説明と企業プレゼンテーションのテストを行います。
企業プレゼンテーションを行う方は必ずご参加ください。
- reBakoのURLは、Slackにて共有します。
【ご用意いただくもの】
- 企業プレゼンテーション配信用PC
- webカメラ、マイクをオンの準備
- プレゼンテーション資料
|
10:30-12:15 |
企業プレゼンテーション |
参加学生に対し、1社5分で企業プレゼンテーションを行っていただきます。
プレゼンテーションの順番は、五十音順でお願いいたします。
- 配信トラブル・接続トラブル等発生した場合は、順番前後させていただく可能性がございます。
reBako内のプレゼン会場(ZOOMを使用)にて行います。
- reBakoのURLは、Slackにて共有します。
【企業プレゼンテーションの流れ】
- ZOOMのURLにログイン後、プレゼンテーション担当者様は「挙手」をお願いします。
- スタッフがパネリストに昇格いたします。
- プレゼンの順番が来ましたら、司会がプレゼンを促します。マイクにてお応えください。
- 画面共有機能をお使いいただき、プレゼンテーションの実施をお願いします。
- 動画など音声を使う場合は、共有オプションのコンピュータの音声を共有をオンにしてください。
- プレゼンが5分になりましたらスタッフからお声がけいたします。
- 5分30秒経ちましたら終了のお願いをいたします。
|
12:15-13:15 |
休憩 |
適宜休憩をお取りください。 |
12:25 |
面談希望登録 |
面談希望の学生を12:25までに以下URLの②面談希望登録から登録をお願いします。
面談希望度はデフォルトで「面談してもよい」のステータスが入っております。面談したい学生や面談不要の学生のみ面談希望をご入力ください。
【面談希望の付け方について】
- 面談の組み合わせは、企業の皆様、学生の皆様双方からご提出いただいた面談希望アンケートを元に作成します。
- 企業様より面談希望をいただきましても学生が面談希望を出さない場合、面談が組まれない可能性がありますので、企業プレゼンで学生への訴求を行っていただきますようお願いします。
- 面談希望度を高く出していただくほど、面談が組まれる可能性が高くなります。
【面談希望度と面談組み合わせについて】
- 「是非面談したい」の付け方
- 5名程度であれば、ほぼほぼ全員と面談していただくことが可能です(例外もあります)
- 10名程度になってくるとその中で他社様との兼ね合いを踏まえて選出されます。全員と面談しないことを踏まえて選定していただけると幸いです。
- 面談希望の出し方の標準イメージ(あくまでイメージです)
- 是非面談したい・・・3名~5名
- 面談したい・・・5~10名
- その他・・・残り
|
12:55 |
面談組み合わせ発表 |
面談組み合わせは以下URLの④面談表に反映されます。
|
13:15-13:30 |
午後ガイダンス |
reBako内のガイダンス会場(ZOOM)にて行います。
- reBakoのURLは、Slackにて共有いたします。
|
13:30-18:50 |
個別面談 |
面談組み合わせに基づき、各学生と面談いただきます。
学生ごとに部屋(ZOOMミーティング)を割り当てております。開始時間になりましたらreBako内の学生の部屋にお入りいただき面談を行ってください。
部屋の中で画面共有やチャットによる共有を行うことが可能です。
【所要時間】
- 1面談:25分
- 面談後の休憩:15分
- 第5ターン・第6ターンの間のみ、休憩が30分となります。
- 時間の連絡はSlackにて行います。
- 学生のスケジュールもあるため25分で面談終了いただきますようご協力のほどよろしくお願いします。
- 学生は自己紹介プレゼンを用意しております。まずそちらを促していただくことをお勧めします。
【個別面談スケジュール】
- 13:30-13:55 第1ターン
- 14:10-14:35 第2ターン
- 14:50-15:15 第3ターン
- 15:30-15:55 第4ターン
- 16:25-16:50 第5ターン
- 17:05-17:30 第6ターン
- 17:45-18:10 第7ターン
- 18:25-18:50 第8ターン
面談が終わるたびに評価アンケートの提出をお願いします。
|
18:50 |
終了 |
個別面談終了後、イベント終了となります。 |
19:30- |
懇親会(任意) |
懇親会実施希望の企業様がいらっしゃいましたら19:00までに会場URLや開催時間についてSlackにて共有をお願いします。
いただきました情報を参加学生に展開いたします。
懇親会は19:30以降実施いただけます。
共有用のフォーマットはイベント当日にSlackにてご案内します。
|
※タイムスケジュールは一部変更になる可能性がございます。
▼面談イベントアンケートについて
- 個別面談終了後
- アイコンをクリックすると編集画面に飛びます。そちらより学生評価、フィードバックの項目をご記載ください。
- 学生評価については「S,A,B+,B,C」の5段階です。面談した学生全員に入れていただきますようお願いします。
- フィードバックの内容は随時、学生に共有されます。
- 学生側のアンケート結果は即時に一覧表に反映されます。面談後の振り返りでご利用ください。
- 22卒までは「5段階の興味レベル」と「選考希望」チェック(YES/NOの2択形式)でアンケートを取っておりましたが、23卒以降「選考希望チェック」を複数選択に変更しております。
(学生の興味度の度合いがわかりづらいという声や順位間の差が見えづらいという声があり、変更しました)
- 5段階の興味レベルは以下のようなキャプション付きできいております。
- ★★★★★…非常に興味をもった
- ★★★★…かなり興味をもった
- ★★★…興味をもった
- ★★…少し興味をもった
- ★…あまり興味を持たなかった
- 選考希望チェックは、以下の4段階できいております。
- 選考を受けてみたい
- 個別面談などで話を聞いてみたい
- イベントなどに参加してみたい
- とりあえず情報を受け取りたい
- イベント終了後
- 全学生の評価を入れていただきましたら全体アンケートの回答をお願いします。
- 注意事項
- 学生へのフィードバックはご入力いただきましたらリアルタイムで学生に共有されます。
- アンケートには複数名でアクセス可能です。複数名の回答は自動でマージされるためそれぞれの回答をご確認いただけます。
- 必ず全面談学生についてアンケートを記入いただきますようにお願いします。
▼スペシャルオファーについて
- 面談イベント後の2次接触につなげるため、スペシャルオファー制度を実施します。
スペシャルオファーをお使いいただくことで最大5名までの学生に2次接触の機会を提案・打診することが可能です。
2次接触の機会は個別の面談、貴社説明会への参加、貴社エントリーページへの登録など多様な形のものからお選びいただけます。
学生はこのオファーに応えることで特別支援金がもらえる座組となっており、二次接触につながる可能性が高い仕組みとなっております。
登録方法等の詳細につきましては、当日のガイダンスにてご説明します。
▼当日の緊急連絡先
企業様用Slackまたはサポーターズ運営事務局(080-7102-2634)までご連絡ください。